石油精製能力を削減するよ(1面)

JXホールディングス、出光興産、昭和シェル石油などの石油元売り各社が、石油の精製能力を削減するんだって。
現状の1/4を削減する計画だというから、そりゃ結構大きな話だね。
背景は、省エネが進んで需要が減ったというのもあるんだけど、もう1つの理由は国の規制への対応なんだって。
なんでも、資源の有効利用のため、国は重質油からガソリンなどを精製できる分解装置の能力比率を一定以上にしろ!と義務付けたんだ。
そうすると、設備投資して分解装置を増やすか、全体の精製能力を減らして分母を小さくするしかない。
で、今の市況を見て、みんな後者を選んだ、という話。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
で、みんなに余裕が無くなると競争も激しくなるから、提携とか統合とか、業界再編につながるかもだって。
(tj)