地デジ対応の状況(経済1)

高層ビルやマンションなどのビル陰の影響で、受信障害を受けるのは、
約660万世帯ある。
そういった場所は、ビル陰の原因となっている施設の共同アンテナを使って、
アナログ放送を受信してるっていうのが今の状況。
で、今年6月末時点で、そのビル陰地域の、地デジ対応率が55.3%だったことが
総務省の調査でわかったのね。
で、27.5%は、共同アンテナの改修工事などの対応を計画してるから、
完全移行を前に対応ができてるのは、8割超。
うーん、大丈夫?っておもうけど、デジタル波は、アナログ波に比べて、
受信障害が起こりにくいみたい。
2011年3月末時点で、ビル陰地域の地デジ対応率を90%に引き上げるのが
総務省の目標だって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
てか、2011年7月って、ほんともうすぐだね。
(ずっ)