新型油田と新型ガス田をバンバン掘るよ(1面)

石油などのエネルギー資源、中東にばっか頼ってちゃまずいなー、というのは日本のみんなが思っていること。
で、今日のニュース。
伊藤忠、丸紅、三井物産など、大手商社が、相次いで北米や欧州、アジアやアフリカなど世界各地にある「新しいタイプ」の油田やガス田開発に力を入れてるんだって。
「新しいタイプ」というのは、地中の岩盤層の中にあって、今までは採掘が困難だから避けてきた油田、とか、石炭層の中にあるガス田、とかいうやつら。
掘るのが難しくて、コストも掛かるから、今までは採算に合わなかったんだけど、技術の進歩で「割に合うビジネス」になったんだね。
調達先が増えるのはいいことね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
やっぱ技術革新なんだなあ。
(tj)