レアアース

ハイブリット車や電気自動車のモーターの高性能磁石の原料などに使われている。
レアメタル希少金属)の一種で17種類ある。
ネオジム、ランタン、セリウムとかね。
埋蔵量は豊富なんだけど、鉱石から取り出すのが難しい。
特に中国は優良な鉱床が多くて産出量はなんと97%も。
けど、その中国が輸出割当量を大幅に絞ってきた。
当然供給不安定になって価格は高騰して日本のメーカーは今危機的状況に。(2010年9月時点)
エコカー作るのも、HDDのレンズを磨くのもレアアースが必要だからね。
だから日本政府は中国に働きかける一方で日本メーカーはレアアースに頼らなくても済むような代替開発を急ピッチで進めている。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
民間企業は代替開発に必死。
だから政府もビシっと交渉して欲しいという声が圧倒的。
でもね、日本のモーターを輸入する欧米にも影響は行くから
日中の問題じゃないんだよね。
(104)