グルーポン

グルーポンGROUPON)。
割引クーポンを販売する全米で大人気のサイト。
予め決められたエリアで24時間以内に予め設定された人数に達したら、
半額以上の割引クーポンを販売しますっての。
1日で4,200人が購入した事例もあるくらいなのだ。
シンプルかつ大胆な手法は1年で黒字化に成功し、300億円以上の売上を記録した。
けどシンプルゆえ競合はあっという間に増えた。
日本でもPiku割とか色々できた。
この仕組みをバックアップしたのがツイッターなどの口コミ。
「今日こんなクーポン出たから24時間以内にみんな買ってねー」って煽りだね。
一方でお店側もクーポンが売れた時点で売上が上がったことになるから
クーポン付広告をフリーペーパーに載せるより確実ってわけで魅力的なのだ。
新たなウェーブがやってきました。


■コメント
やるなぁ。アメリカ。
クーポンの値引分を広告宣伝費と考えると
売れれば100%の集客力ってわけか。
効果があったのか微妙な従来の広告スタイルよりいいね。
(104)