賭博

賭博(とばく)ってのは、賭け事だね。
で、賭博をしたら、50万円以下の罰金又は科料に処せられるんだ。
ただし、「一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまる」ときは、犯罪にはならないんだって。
ちなみに、常習として賭博をした場合は、3年以下の懲役に処せられるよ。
「一時の娯楽」って線引きが難しいけど、具体的には、缶ジュースや食事などの費用を負担させるために
金銭を支出させた場合、賭博罪にはならないみたいね。
一方で、金銭そのものは、「一時の娯楽に供するもの」とはいえないんだって。
で、常習かどうかは賭博行為の内容、賭けた金額、賭博行為の回数、前科の有無などを総合的に判断して決まる。
いくら賭けたら違法という線引きはないけど、組織性や常習性がなく、賭け金が多くなければ逮捕、書類送検されることはまれなんだって。


■ひとこと
ワールドカップで賭けをしている人も多いと思うけど、ほどほどに・・・。
(ずっ)