消費者ローンを借りにくく(経済2)

借金を繰り返して、返済できなくなる多重債務問題の解消を目指して、
2006年末に、改正貸金業法ってのが成立したのね。
で、これまで貸金業者の参入条件を厳しくするなどの見直しを段階的に進めてきたんだけど、
今月18日に、ついに完全施行されるよ。
何が変わるかっていうと、
・現在29.2%の上限金利を、20%に下げる
消費者金融やクレジットカード会社などからの借入総額は年収の3分の1までにする
ってな内容。
でもね、貸金業の利用者は1170万人で、利用者の51%は今回の規制(年収の3分の1まで)に抵触しちゃう。
となると、単純計算で、約600万人が利用できなくなっちゃうのね。
さらに、その抵触する利用者の半数は、今後の生活のために新たな借入が必要なんだって。
ってことで、自己破産など生活にいきづまる人が増える可能性があるって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
お金が必要な人にとっちゃ、借りられなくて困るのかもしれないけど、
返すあてがないのに借りちゃって、多重債務になる人を減らすための法律だから、仕方ないよね。
って考えは冷たいかな?
(ずっ)