中国の人件費を上げよう(国際2)

とは、中国政府の計画。
中国の年間平均賃金は約39万円(2008年データ)。
年間だよ。
この低賃金からくる低コストで「世界の工場」としての競争力を保ってき
たんだけど、経済成長とともに、さすがに労働者達も不満がたまってき
た。
あちこちでストライキが急増してるんだってね。
で、今日のニュース。
中国政府が、今後の5ヵ年計画の中で「労働者の賃金を2倍に
増やそう!」て目標を掲げることを考えてるんだって。
具体的には、地方政府に最低賃金の引き上げを求めていくらしい。
さて、賃金アップはすなわちコストアップ。
中国工場を活用してきた日本メーカーにとっては難しい問題だね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ただ、2倍になっても十分安いよね。
一方で中国にはボクらには手の届かないお金持ちもたーくさんいる。
すごい格差だ。
(tj)