朝カフェ派増える(消費)

出勤前に喫茶店などで朝食を取る人が増えてるってさ。
年明け以降、サラリーマンの残業は徐々に増えつつあるらしいんだけど、
ちょうどその頃から喫茶店のモーニングの売上が伸びてるんだって。
想像するに、こんな感じだろう。
「あー、なんか最近残業増えてきたな。
今朝もこのまま出勤すると、なんか自分のペースで仕事できねーんだよな
あ。
かといって、朝コンビニでおにぎり買ってデスクで食べるほどガツガツし
たくないし。
そう、余裕が欲しいんだよね、余裕が。
追われたくないっつうの?
あ、ドトールのモーニング、380円だって。
手頃じゃん。
よし、ちょっと寄り道して行こ。」


■カミクダキストのつまりそういうこと?
リラックスできる行きつけの店が出来ると、もうルーティーンだよね。
本業に遅刻してでも寄らなきゃ気持ち悪くなっちゃう。
(tj)