東芝とIHI、原発生産一体化(1面)

東芝IHIは、昔から一緒に仲良く原発事業をやってきた。
IHIは営業権を東芝に渡して製造に集中し、東芝は事業全体を統括す
る、っていう棲み分けでチームを組んでね。
ただ、ひとつややこしい話があってさ、実は東芝も主要部品である蒸気
タービンを製造してるんだよね。
で、今日のニュース。
この、東芝が持ってる蒸気タービン製造部門を引き取るべく、IHI
の敷地内に両社の共同出資会社を設立、製造事業の実質的な統合を目指す
んだって。
ようするに、両方に製造部門があると、設計の人員がダブったりしてコス
トに無駄が出るからさ、スッキリさせてライバルとの競争に勝たなきゃ
ね、って話。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
まずは、そこから。
将来的にはIHIが持ってるその他の部品製造も、新会社に移す方向
で考えてるんだって。
組織と役割をどんどんシンプルにして、競争力を高めるんだね。
(tj)