今年の新入社員はさらに安定志向(企業2)

日本能率協会が、2010年度の新入社員の意識調査を実施したよ。
その結果、安定志向がかなり強くなってきてるみたい。
「年功主義」と「実力・成果主義」のどちらの会社で働きたいかという質問に対して、
「年功主義」を選んだ人が、2001年の調査以来初めて過半数に達したって。
一方の「実力・成果主義」は2003年の73.5%をピークに減少傾向で、今年は49.1%まで下がった。
「定年まで勤めたい」という人は、2005年から上昇して、ついに過去最高の50.0%に。
転職・独立志向のある人は、5年前には7割いたのに、今年は4割だって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
採用した企業にとっちゃ、せっかく採用したんだから、定年まで働いてくれるのはうれしいかもしれないけど、
日本全体で考えると、それだけ野心的な人が減ってるってことだもんね。微妙だなぁ。
親世代のリストラとか、倒産とか見て育ってるから、どうしても慎重になるんだろうね。
(ずっ)