添付ファイルを追跡せよ(科学)

富士通が新しいソフトウェアを開発したよ。
どんなのかっつうと、メールに添付されたファイルが、誰から誰へ転送されたかが簡単に追跡できちゃうんだって。
途中でファイルに手が加えられても大丈夫。
編集の事実もわかっちゃうんだってよ。
情報漏洩しちゃったとき、これを使えばすぐに漏洩ルートがわかるってね。
ちなみに今までは、サーバーに溜まった大量のメール履歴データを追っかけていかなきゃいけなかったんだけど、それが、サーバーとかいじらなくても普通のパソコンで簡単にできるってとこがすごいみたい。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
会社のパソコンでやる作業は全部丸裸だと思った方がいいね。
個人的には、こういうのはこっそり導入するより事前に社内にアナウンスして、抑止力として使った方が効果的だと思うのです。
そもそも漏洩させないことが目的だから。
(tj)