高島屋阪神阪急、一緒になれず(総合)

高島屋阪神阪急百貨店(社名はH2Oリテイリングっていうよ)
が、経営統合を断念したよ。
両社は2008年10月に統合交渉を開始、さてどうやって相乗効
果を出そうかと具体的な統合内容を話し合ってきたんだけど、細かく詰め
ていくとお互いの思想に違いがあることがわかってきたんだって。
で、昨日。
「当時とは経済状況も違うし、無理に統合するのは止めときますわ」とい
うのを発表したんだ。
交渉開始当時は、少し前に大丸と松坂屋三越伊勢丹、という大手同士
のビッグカップルが生まれた頃。
取り残されたくない両社も「うちらも一緒になって生き残りましょうや」
と考えたんだけど、他の2カップルが弱者救済型で立場がはっきり
してたのに比べ、このカップルはほぼ対等な立場。
しかも全国各地に基幹店をたくさん持つ高島屋と、大阪梅田依存型の阪神
阪急という、そもそものスタイルの違いもあった。
「これからはそれぞれの道を歩いて行きます」とは言ってみたものの、百
貨店業界全体が低迷している今、どうやって歩んでいくかは不透明だっ
て。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
違和感あるまま「言っちゃったから」でくっつくよりは良かったんじゃな
いかな。
何事も決断が大事。
(tj)