クロマグロ禁輸案否決(総合)

「大西洋や地中海のクロマグロを獲りすぎるから減っちゃうじゃない。」
と、マグロ資源減少を防ぐべくクロマグロの国際取引を禁止する案が出た。
日本はそんな案が通ったらマグロが入って来ない大ピンチ。
だから色んな国を説得に駆けずり回った。
「何も手を打たなければいずれタラやニシンなんかも禁輸になるよ?」とかね。
で、「確かに過度の環境保護はいかがなものか」って反対数がドドドと増えて委員会で否決された。
ふぅ。とりあえずは一安心。
っていうのは本会議はこの後。
そこで3分の1以上の反対票を取らなきゃ最終決定にならない。
それと今後マグロ資源が減っていくような事態になればまた議論は再燃するだろうって。

とにかく今回日本は国際会議での「票集め」に成功した。
今後こんな機会がたくさん出てくる。
中国はそこらへんを睨んで既に東南アジアやアフリカ地区に財政援助をしてる。
日本にもそういう外交戦略が必要になるねって話。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
たしかにマグロが絶滅してしまったらそれは大変。
けど、30人に及ぶ日本の関係者の方々お疲れ様でした。
これでまた回転寿司でマグロが食べられることはたしか。
(104)