低品質の石炭を天然ガスに転換しよう(1面)

水分を多く含んで、燃料として利用が進んでない低品質の石炭を、天然ガスに転換する事業に、
日本政府とオーストラリアが共同で乗り出すよ。
低品質の石炭の有効活用が課題だったオーストラリア政府と、
新日鉄エンジニアリングと石炭のガス化の実証実験を進めてた日本政府の思惑が一致したんだね。
新日鉄エンジは、2014年度から実証実験をした後、数百億〜1000億円規模のプラントを建設するんだって。
ガスの輸入経路が広がって、資源の安定確保につながるね。
でも、それだけじゃない。
石炭をガス化するときのエネルギー効率を世界最高水準まで高める技術を持ってるから、二酸化炭素の発生も抑えられる。
政府は、今後オーストラリアだけでなく、この事業を他国でも展開していきたいって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
天然資源の少ない日本だからこそ、いろんな技術と知恵があるんだろうね。
これを活かさない手はないね。
(ずっ)