ゆとり世代

ゆとり世代は、一般的には2002年度学習指導要領での教育を受けた世代のことをいう。
詰め込み教育がよくないってことで、始まったんだね。
1987年4月2日から、1988年4月1日生まれの人が、いわゆる「ゆとり第一世代」。
この世代が順当に大学を卒業するのは2010年。つまり、今年。
ゆとり教育」って言うと、例えば円周率が3.14じゃなくて、3にしたなんてのが有名だけど、
授業時間が減ったのが、大きな特徴。
過去からさかのぼると、1992年に第2土曜日が休みに、1995年から第4土曜日も休みに。
そして、2002年に完全週5日制になって、授業数も減ったんだね。
それと、総合的な学習の時間ってのも始まった。
自ら課題を見つけて、解決する力をつけるための、創意工夫を生かした教育の時間ね。
詰め込み授業とは違う教育スタイルってわけだね。
てなことでいろいろ続けてきたんだけど、その結果、学力が低下したといった指摘を受けて、
2008年に安倍内閣主導で、「脱ゆとり教育」が着手されたんだって。


■ひとこと
ま、バッシングする人も、擁護する人もいるけど、なんでもかんでも制度のせいにしなくてもいいかもね。
個人の意識の持ちようだしね。
ちゃんとしてる子はちゃんとしてるよね。
(ずっ)