第一三共もジェネリックに参入(1面)

ジェネリック医薬品って、特許の切れた成分を使った薬とかのこと。
後発薬ともいうよ。
オリジナルな薬に比べて3〜4割安いから、医療費節約のため
に、国も普及を後押ししてる。
で、今日のニュース。
国内製薬3位の第一三共製薬が、子会社を作ってジェネリック医薬
品事業に参入するってさ。
日本の大手製薬会社がジェネリックを本格的にやるのは初めて。
ただ、世界最大手ファイザーとか、富士フイルムまで参入するらしいか
ら、一気に競争が激しくなり、普及が進むかもね。
ちなみにまだ日本でのジェネリック普及率は2割前後。
欧米では6〜7割って国もあるから、日本は遅れてるんだね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
今までは邪道だと思ってたけど、世界の流れを見ると、行っとかなきゃマ
ズイな、って感じ?
(tj)