セメントの生産減らします(1面)

セメント各社が、国内の生産を一斉に削減するよ。
たとえば、最大手の太平洋セメントは、3割を削減。4位の宇部興産も2割減らす。
セメント業界は、3割近い過剰設備を抱えているといわれてて、それを解消するんだね。
セメントといえば、コンクリートの原料。
経済成長とともに、ダムや港湾、橋梁向けに、需要を伸ばして、バブルの終盤1990年度の国内出荷量は、8280万トンだったけど、
それをピークに、減少傾向が続いてるんだって。
2009年度の見通しは、4200万トンで、ピーク時の半分。減少幅も16%で、過去最大。
住宅着工件数が減ったり、製造業が海外に移転したりで、民間需要が落ち込んでるし、
民主党政権になって、公共事業削減方針が明らかだから、2010年度は4000万トンを下回るかもしれないんだって。
いっぽうで、アジアなどの新興国市場には、太平洋セメントが、ベトナムで生産能力を倍増するなど、積極投資していくって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
毎度のことながら、どの業界は国内はダメで、アジアの新興国なんだねぇ。
しかし、20年で国内需要が半分になったってのは、きっついね。
(ずっ)