三菱重工、アメリカで風車作る(1面)

三菱重工は、風力発電機の国内最大手。
年間で1000億円の売上があるんだって。
その三菱重工、風車の本体部分(ナセルっていうらしいね)は現在長崎と
横浜で作ってる。
つまり、売上の9割がアメリカ向けにもかかわらず、技術が流出す
るのが嫌だから、日本国内での生産にこだわってたんだね。
で、今日のニュース。
来年からはアメリカでも作ることにするんだって。
もちろん製造コスト、輸送コストを押さえるという目的もあるんだけど、
もうひとつの意味がある。
いや実はね、ライバルのGEから、特許絡みで訴えられてて、裁判で
争ってる最中なの。
アメリカで作って、アメリカ人の雇用も増やして、アメリカ経済にも貢献
するから、あたたかい目で見て欲しいなー、なんて思惑もあるみたい。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
日本の雇用はー?
(tj)