ウィルコム支援機構で再建へ(1面)

PHS最大手ウィルコムって言ったら前身はDDIポケットでDDIの創業者って言ったら稲盛さん。
それを京セラが買収した会社ってわけ。複雑だねぇ。
最近は携帯との競争がキツくて加入者減に苦しんでる。
で、結局、私的整理の手続き中で935億円の借金を銀行に待ってもらって再生を目指してるとこだった。
けどね、その再建計画も難航中なもんで、JAL同様に「企業再生支援機構」を活用しての再建にするんだって。
つまりウィルコムと支援機構は銀行に数百億円の債権を放棄してもらおうと。
支援が決まったら、ソフトバンク投資ファンドが出資を予定。
何に期待してんのかって言えば
今春からを予定している「次世代PHS」があるからこれを軌道に乗せて加入者拡大を期待してるのね。
だってソフトバンクウィルコムの加入者合わせたら2位のKDDIとの差が縮まるからね。

というわけでウィルコムは今後もたくさんお金が必要だから支援機構を受けて再建ピッチをあげますよって話。
ピッチだけにね。ぷぷぷ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
また出た稲盛さんと企業再生支援機構
JALもウィルコムも上手く行くといいね。
(104)