JALのCEOにはカリスマ経営者を(1面)

厳しい経営が続いているJAL(日本航空)の最高経営責任者(CEO)に、京セラの稲盛名誉会長が就任するんだって。
企業再生支援機構と政府が要請して、稲盛さんがOKした。
稲盛さんは、運輸業の経験はないけど、京セラをベンチャーから、世界的企業に育てた経営手腕に期待してるんだね。
とはいえ、ご高齢。
週3〜4日の勤務で、報酬はなんと無給。
日航社員が会社を良くしたいという意見をまとめ、みなさんのやる気が出るように手助けしたい」って抱負を語った。
ちなみに、稲盛さんは、小沢幹事長や前原国交相と親交が深くて、野党時代から民主党を支持してきた数少ない経済人。
政府はかなり早い段階から、稲盛さんを本命視して、調整を進めてきたってみられてる。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
京セラを育て上げただけでなく、過去にはコピー機大手の三田工業を再建するなど、実績は十分。
とはいえ、この不景気。どう立て直していくのか、ある意味楽しみだよね。がんばってください。
(ずっ)