イオンもセブンも苦しい(企業総合)

イオンとセブン&アイが業績不調で苦しんでる。
それぞれ売上高が減り、営業利益も前年度比で15%、22%減
だって。
両社に共通するのは大型店事業の不振。
頑張ってコスト削減してんだけど、デフレの影響で値下げが止められず、
しかもユニクロとかニトリとか、低価格のメジャー専門店の勢いにもやら
れ、今までのやり方じゃキツイんだね。
で、それなら新分野だ、ということで力を入れ始めてるのが、ネットスー
パー事業と中国進出。
でもね、ネット通販の世界には楽天とかアマゾンといった大手がすでに
デーンと構えてるし、中国だってウォルマートなどの外資系大手が進出済
み。
競争は激しいよー。
当面は既存店の効率化などの「守りの経営」を余儀なくされそう、だっ
て。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ネットと中国。
彼らには新分野だけど、大きな目でみると、「まだやってなかったの?」
な分野だもんねぇ。
(tj)