頑張ってと言われてもねぇ。(1面)

藤井財務相は体調不良を理由に辞任したいと言ってる。
首相は「いやいやいやもっと頑張ってもらわなきゃ困るよ。」って説得中。
なぜなら「09年度第二次補正予算」やら「10年度予算案審議」やら「G7財務相会議」やら「JAL再建問題」で
重要な仕事てんこ盛りなんだもん。
特に予算審議をめぐっては野党との論戦がものをいうから超重要。
「はりゃあ。後任ったって帯に短し襷に長しで困るよなあ」ってのが首相の気持ち。
けどね。藤井財務相は77歳。もちろん現閣僚最高齢。
で、昨年の衆院選を前に引退を表明していた藤井さんを出馬説得をしたのは鳩山首相ってわけ。
だから当初から健康面の指摘は受けていたのね。
となると、「健康面だし、やむを得ないんじゃない?」ってのが大方の見方ってお話でした。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
77歳には激務だよねぇ。
重要ポストゆえお互いにこれは予測できたことなのではって思うけど、
お体はくれぐれも大切に。
(104)