で来年度だ(1面)

なんとか緊急経済対策は7.2兆円の財政支出が決まったね。
これで安心とまではいかないけど、とりあえずはね。
いやいやそれよりも来年度のことも決めないとさ。
これから要求予算を編成する大仕事が始まるね。
目玉は麻生さんが09年度の国債発行額を44兆円に決めたのを受けて、
鳩山首相は「私は10年度は44兆円以下にする!」って目標を掲げちゃったこと。
これが大変。
だってね、現時点では「お金くれよー」って要求が95兆円。
けど入ってくるのは借金(国債発行44兆円)含めて91兆円くらいしかない。
てことは「国債発行44兆円以下!」って目標のためには、
出て行くお金を4兆円以上も削らなきゃならないよね。
じゃあ子供手当てはどうなるの?高速道路の無料化は?って注目されてる。
なんせマニフェストで言っちゃってるからねぇ。
そんなことできんのぉ?ってみんな思ってるけど、
でもやらないと、首相としての指導力が問われて信用を失っちゃうしねぇ。
ひやー大変だわ。ガンバレー。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
そもそもマニフェストって現在のように「いつまでにいくらをどうする」って
具体的にしたものではなかったんだよね。
けど具体的にした方が選挙で人気出るからね。
そしたらこうなっちゃったね。
(104)