夏期講習やめておこうね(消費)

不況下でも削りにくいとされてきた教育費も不況で変化が出てるみたいよ。
というのも今年の夏期講習は人が集まらないみたい。
小中学生の親が入会先延ばし、断念、科目減少と支出に頭を悩ませているからね。
夏期講習なんてボーナス減ったんだからなおさらだわよって。
そのかわり通信教育のベネッセは増えてるみたい。
不況は学習能力にも影響及ぼすのかな。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
実際には中学1年生のように「まだいいか」って思える世代の話みたい。
だから小6中3あたりは「そりゃあもう大変よ」ってことなんだろうね。
ちなみに代替案の1位は「本人の努力」だって。なんじゃそりゃ。
(104)