工場で野菜をつくる(経済1)

植物工場って知ってる?
水分、光、温度、栄養分などを管理して、建物の中で、作物を栽培するのね。
年間を通して安定して野菜がつくれるし、工業団地や商店街の空き店舗など農地以外でも栽培できる利点がある。
だけど、コストがかかるんだねー。
300坪(約990平方メートル)の施設で、5〜6億円かかる。
これがネックで、まだ全国で50カ所ぐらいしか普及してない。
で、経済産業省が、全国5カ所の研究拠点を設置して、システムを改良し、3年後までにコストを3割減らすんだって。
さらに、販路の開拓や、担い手の育成などもして、認知度も高めていくってさ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
自給率の低い日本。これからは、こういう技術が鍵だよねー。
(ずっ)