考えるローソン(企業1)

ローソンが店舗の省エネに人工知能を使うんだって。
店の中や外にたくさんのセンサーを設置。
気温、湿度はもちろん、明るさ、出入口の開閉回数、店内調理機の使用回数など、いろんなデータを収集。
それらをピピッと計算して、空調やら照明を最適化するそうな。
今はまだ実験中なんだけど、電力消費の10%削減を達成。
壁の断熱材とか、建物の仕様を改良すれば、最大40%くらいは削減できるというから凄いね。
今月中に北海道、大阪、富山、長野、愛媛、大分に実験店舗を拡大、約一年間データを集めるんだって。
ちなみに導入にはまだ1店舗あたり300万円がかかる。
どうにか100万円前後になれば一気に広められるんだけどね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
店員もバイト一人とか二人とかだから、人力だといちいち空調とかこまめに調節できないんだろうね。
しかしコンビニの蛍光灯の数は異常。
(tj)