アジア経済界集合!(経済2)

日本経団連が呼び掛けた。
「アジアの経済界、集合ー!
みんなでアジア全体のビジネスとか経済について話そうぜ。政治家抜きでさ。」
こういうの、ビジネスサミットというらしいよ。
インドネシア、タイ、フィリピン、マレーシア、ベトナムシンガポール、中国、韓国、台湾、インドのそれぞれの国にある経団連みたいな団体に声を掛けてて、既に半分から出席の連絡をもらってるそうな。
来年3月までに都内で初会合を開催する予定。
日米欧8ヶ国という枠組みのビジネスサミットは既にあるんだけど、アジア版ってのは今回が初めて。
みんなそれぞれ課題を抱えているけど「アジアの連携が大事」ってところは一致してるから、インフラ開発とか、金融の枠組みとか、いろいろ話し合うテーマはあるんだよね。
うまくまとめて、政治方面に提出、政策に反映してもらえるように頑張るんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
政治っていろいろあるからさ、経済が主導で動いた方が、国境を越えた連携は早いかもね。
(tj)