フレックス制度をやめます(働く)

リコーが、フレックス勤務制度を休止するんだって。
これまでは、職場ごとに3〜6時間のコアタイムを設け、出社・退社は社員に委ねてきた。
コアタイムに勤務していればいいから、柔軟な働き方ができるよね。
だけど、次のようなデメリットもあるみたい。
コアタイム以外に、職場会議が開けない
・管理職が部下の勤務時間を管理するのが難しい
そこで、フレックス勤務制度を休止し、社員が一斉に集中して仕事に取り組むようにするんだって。
例えば本社は、一律8時55分〜午後5時半の勤務、とかね。
他にもノー残業デーを週2日に増やしたり、経営会議の報告を簡素化するなど、勤務時間内の業務効率を上げる。
こうして、年間15億円程度の残業代削減につながるし、光熱費も1000万円以上抑えられるって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
これもある意味、エコだよね。
しかし、これまで10時過ぎに出社してた人が、9時前に出社しなきゃならなかったりすると大変だねぇ。
(ずっ)