今のうちに資金調達(1面)

景気、リーマン・ショック後の最悪の状態は脱しつつあるみたいね。
投資家も、ちょっとずつだけど「そろそろ投資してもいいかな。」と思い始めてる。
そんな状況を反映してか、企業の社債発行額が11年ぶりの高水準なんだってさ。
社債ってのは「将来利子付けて返すからさ」という条件付きで企業が発行する借金チケットみたいなもん。
企業にしたら、今ならまだ景気悪いから約束する金利が低くて済むし、
(景気が良くなりすぎると、金利も上がっちゃうからね)
一方で投資家の投資意欲も回復気味だから、発行するなら今がベストタイミング、ってことなんだね。
将来のために資金を確保して、イザというときに慌てなくて済むようにしたいみたい。
ちなみにこの半年でトヨタが発行した社債の額は3300億円、ソニー2200億円で、パナソニック4000億円。わお。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ただし、借金チケットに買い手がつくのは優良企業だけ。
成績不振で信用の無い企業は発行したくても買い手がつかないから、資金繰りが苦しいまんまなんだって。
二極化というやつ。
(tj)