復活!小売!(1面)

日経の調査で主要小売業約300社の6〜8月の売上高が
前年同期比で平均0.6%増に転じる見通しになることが
わかったよ。
震災直後の3〜5月は0.2%減だったけども、自粛ムードも
収まりつつあるし、商品の供給も安定してきたしで、回復
しつつあるんだね。
業態別に見ると、百貨店は高額商品はまだまだだけど
食料品は上向いて、5.4%減から0.1%増へ。
スーパーは逆に買いだめが無くなったから2.1%増から0.8%増へ。
コンビニも同様に4.1%増から3%増へ。
今後9月から年末にかけてさらに伸びると見られてて、期待
しちゃうけど、「消費低迷」という課題をどうするかは各企業
悩みの種だそう。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
景気が良くなって収入増えればなーんにも心配ないのだけど
このままの状況でいかに消費低迷をクリアするかって言われ
てもねえ。
(104)

auでエディを使いやすく(企業2)

電子マネーのエディって、今は楽天のものなんだね。
で、その楽天KDDIが提携するよ。
au携帯でエディを使いやすくするんだって。
具体的には、カード番号とか入れなくても、携帯端末の暗証番号だけで内蔵エディにチャージができるようにして、そのチャージ代金は携帯の利用料とまとめて引き落とされるって仕組みにする。
楽チン便利にして、おサイフケータイで先行するドコモのidに対抗するんだね。
auにとっては差がつけにくくなった携帯の差別化、楽天にとってはエディの利用者増という狙いがある。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
お手軽すぎるとアレだから、チャージには上限が設定できるんだって。
(tj)