[今日の記事]ソフトバンクは投資会社になる(1面)

ソフトバンクグループというのは、通信会社のソフトバンクの親会社。
で、今回その通信会社ソフトバンク(子)の株式上場が東京証券取引所に認められたってニュース。
時価総額7兆1800億円を見込むビッグディールなんだけどさ、これによってソフトバンクグループ(親)は、通信会社の経営を独立させると同時に投資会社としての性格を強めることになるねって話。
ソフトバンクグループの投資先には、アリババやヤフー、ウーバーやアームなど、デジタル分野のいろんなジャンルで強い企業がたくさん。
浮き沈みの激しい業界だからリスクもあるけど、孫さんは今回の子会社上場でまた手元資金を厚くして、世界の新興企業への投資を加速するってさ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
だってもともと社名がバンクだもんね。
(tj)